2018年6月2日土曜日

川俣正と隈研吾

【川俣正と隈研吾の相違点】


川俣正



新国立競技場の設計で広く日本中に知られるようになった最近の隈研吾さんの建築を見て現代美術家の川俣正さんの作品?もしくは隈研吾さんとのコラボ?と思った人も少なくないのではないだろうか。 

だから巷に少しづつ増殖してきた川俣正さんのような隈研吾さんの建築を僕の周りの人も彼が関係したものだと確信していたくらいである。

 しかし、そもそも建築家と芸術家なので違いがあるのは当たり前で、両者には見かけは似ていても本質的な部分で大きな違いがあるように思う。 

川俣正さんの作品を装飾的に感じる人もいるかも知れないが、実際は建築物と言う形の隈研吾さんの方が装飾的なのではないだろうか。川俣正さんの作品が素材が建築に寄り添う寄生虫的構造なのに対して、隈研吾さんの方は現代建築に素材やスタイルを一体化させようとしてる点で全く異なる性質を持っているように思う。






川俣正

川俣正

川俣正



隈研吾

隈研吾

隈研吾

0 件のコメント:

コメントを投稿