【圧縮と膨張のアート】
セザール(César Baldaccini/1921〜1998)と言うフランスのアーチストの初めて知った作品は車を丸ごとプレス機で圧縮したまるで廃棄工場でよく目にするようなものでした。
出典:https://www.ceyssonbenetiere.com/
車と言う形が消え、単純な直方体に凝縮された塊にはボディの色彩や金属の質感だけ模様のように浮かび上がっていました。地中の化石のようにも見えます。
実際、セザールがこの圧縮された作品群を作るきっかけは友人のプレス工場でスクラップが圧縮されて四角い塊になってゆく光景を見たことがきっかけになったようです。
出典:https://www.pinterest.jp/
ちなみにセザールはこの圧縮作品の他に、いくつかの違う様式の作品を作ってますが、中でも有名なのが、膨張彫刻と言われるものです。
これはポリウレタンを発泡剤を加えて膨張させてゆくことで巨大なオブジェを作る方法で、代表作である親指の彫刻も、指を型どったものを膨張させて作っているそうです。
出典:https://www.pinterest.com/
巨大な乳房もあります。(^^;;
出典:http://static.panoramio.com/
0 件のコメント:
コメントを投稿