2017年6月27日火曜日

ロックバランシング

【不思議な石積みアート】




出典:http://rock-on-rock-on.com/



世間では「ロックバランシング」と言う常識では考えられない程に不安定に石を積み上げられた作品を目にしたのは、10年程前でした。

それはサンフランシスコ在住のBill Dan(ビル・ダン)と言う人の石積み作品で「ありえないでしょ?」「接着剤でも使ってるんじゃない?」と思いながらも、自らも河原で石積みについ没頭してしまった記憶があります。

結果的には彼みたいに驚くような石積みはできませんでしたが、なんだかとても夢がありますよね。

彼の作品は石だけでなく、空きカンや自転車なんかも斜めに立っているものもあって(記憶が定かではないが、確か彼のムービーで見たような、、)まるで超能力者でも見てるようでした。


【Bill  Dan】


出典:http://rock-on-rock-on.com/





最近ではコロラド州を拠点に活動しているMichael Grab(マイケル・グラブ)さんと言う方が有名らしいですが、日本でも石花ちとくさんと言う人が日本的な盆栽のような石積み作品で注目されています。

【Michael Grab】


出典:http://gravityglue.com/


【石花ちとく】


出典:http://chitoku.balancing.jp/

※小山本家酒造CM メイキング


石積みは幼い頃に誰でもやったことのある経験だと思いますが、なかなか彼らの領域にまで達するのは難しいですね。

その分野の手引き書も最近は出てるようなので、興味のある方はチャレンジしてみては如何でしょう。

あなたもできる!奇跡のロックバランシング/ピーター・ジュール (著)、武田崇元 (訳)/定価:¥1,620(税込)

0 件のコメント:

コメントを投稿