【リメイクされた衣服】
マルジェラと言うと古着のジーンズに水性のペンキを塗りたくった白ペンキのデニムが思い浮かびます。
古着に厚塗りのペンキが塗ってあるので重さもあり、ひび割れてポロポロと破片は剥がれ落ちてきて通気性も良くないのですが、当時はそれが斬新だったものです。
2012年にH&Mからはペンキデニムなどの「メゾン・マルタン・マルジェラ」の復刻版のコラボ商品が発売されましたが、マルジェラ自身がブランドとの関わりがなくなってからは、彼のコンセプトを焼き直しただけのものになってしまったのは仕方ないことにせよ、相変わらずの日本でのマルジェラ人気の高さを感じさせました。
出典:http://www.mensnonno.jp/
「Maison Martin Margiela with H&M」
ベルギー出身のマルジェラは1984年からジャン=ポール・ゴルチエのデザインアシスタントとして働いた後にファッションブランド「メゾン・マルタン・マルジェラ」を1988年に立ち上げます。翌年のパリコレクションでデビューし、彼の代表作でもある足袋のように先端が2つに割れた「タビシューズ」などで注目を集めます。
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彼はミステリアスな人物としても知られ、1997年に撮影されたと言う1枚の写真を最後に、人前に姿を現わすこともなくなりました。そんな所もマルジェラのカリスマ性を増す要因となっています。
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分野は違いますが、彼と同様にある時期を境に人前に姿を現さなくなった現代美術家に河原温(1932年〜2014年)と言う人がいますが、マルジェラと同様に作り手の姿を消し去ろうとする行為は何か共通するものを感じさせます。
河原温 作品
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マルジェラ本人は2008年のコレクション以降はブランド「マルタン・マルジェラ」との関わりはなくなったとされ、現在はジョン・ガリアーノが新生「メゾンマルジェラ」を率いています。また1997年〜2003年にかけてはエルメスのディレクターとしてデザインを手がけました。
マルジェラの服には「カレンダータグ」と呼ばれる0~23までのコレクションラインを示す数字が明記された白い布が縫い付けられていますが、タグは四ヶ所が糸で留められているだけの簡単に取れるような仕様になっています。
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これはブランドに対するマルジェラの考え方を示すもので、デザインに対する姿勢も当時のモード路線とは相反するものでした。例えば軍服をリメイクしたものや古いジーンズに白ペンキのペイントを施した服は「ポペリズム」(貧困者風のスタイル)とも呼ばれ、色あせやほつれ、古着などの新しい価値観を提案し、1990年代の流行を生み出しました。
ボトルの王冠やトランプ、割れた皿、レコード、スキー用のグローブを繋ぎ合せただけの服など奇想天外な発想で最新のモードを発表することに対して反発し、過去に作った服を再度発表したり、衣服にカビの菌を植えつけて変化してゆく過程のインスタレーション「カビドレス」を行うなど服飾に対するコンセプチャルな思考は多くの影響を与えました。
出典:http://thefashioncommentator.com/
出典:http://m.coolspotters.com/
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出典:http://illustration.skr.jp/
カビドレス
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マルジェラはブランドではなく、服そのものに価値観を見出して欲しいと言う思いから敢えて取れやすい「タグ」にしたと言われてますが、結果的にブランド好きの日本人にとっては彼の思惑とは相反する形で「タグ」は衣服以上に彼の服を象徴し、他のブランド商品と同様に価値のあるものとして評価されることになっています。
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